株式会社デベロップ・リート(D-REIT)は、岡山市周辺のお勧めの不動産物件や、土地・建物の購入の検討に役立ついろんな情報を掲載しています。 (株)デベロップ・リート 岡山市周辺の土地・不動産情報
(株)デベロップ・リート
〒700-0904
岡山県岡山市北区柳町1丁目6-16-1
Tel:
086-239-1433
Fax:
086-239-1203
E-Mail:
staff@d-reit.net
link02.gif link01.gif link01.gif

土地の形状

長方形、正方形の土地は、建物の設計もしやすく、土地の価格が高くなっています。

三角形や台形などの不整形な土地は、購入時の価格が安いのはもちろん、固定資産税や相続税でも優遇してもらえる場合があります。ただし既製の住宅ではそのまま建築できず、特別な設計を必要とする場合、建築費が高くなる可能性も。

家の設計を工務店に依頼して、個性ある住宅にしたい場合は、あえてこういった土地を選ぶのも良いかもしれません。

また、道路と接する幅は5〜10mあると、車の出し入れなどがしやすく理想的。逆に、道路と接する部分がわずかしかない旗ざおの土地は、格安となっています。四方を囲まれているため、トイレや浴室の窓が隣の家と向き合わないようになど、気をつけなくてはならない点もありますが、奥まった場所にある分、プライバシーには強いというメリットもあります。




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。