株式会社デベロップ・リート(D-REIT)は、岡山市周辺のお勧めの不動産物件や、土地・建物の購入の検討に役立ついろんな情報を掲載しています。 (株)デベロップ・リート 岡山市周辺の土地・不動産情報
(株)デベロップ・リート
〒700-0904
岡山県岡山市北区柳町1丁目6-16-1
Tel:
086-239-1433
Fax:
086-239-1203
E-Mail:
staff@d-reit.net
link02.gif link01.gif link01.gif
トップページ > 不動産取得時の税金 > 不動産を取得した場合の税金

不動産を取得した場合の税金

NO.1


印紙税(国税)
  売買契約を締結するときには契約書を作成しますが、このときかかるのが印紙税です。
   印紙税額の一覧表はこちらから確認できます


NO.2


登録免許税(国税)
  土地や建物を取得すると、自分の所有権利を第三者に明示するために登記しますが、このときかかるのが登録免許税です。

NO.3


不動産取得税(地方税)
  土地や家を購入したり、住宅を新築したり増改築した場合には、不動産取得税の対象となります。

NO.4


贈与税(国税)
  住宅を取得する際に、親族などから資金の贈与を受けた場合は、贈与税の対象となります。

NO.5


相続税(国税)
  相続や遺贈によって、土地や建物などの財産を取得したときには、相続税の対象となります。

NO.6


消費税(国税・地方税)
  住宅を取得または新築した場合は、消費税が課税されます。

NO.7


所得税(国税・地方税)
  個人が、土地や建物を売却し、利益が生じた場合には、その利益に対して,所得税と住民税がかかります。この課税対象となる利益のこ  とを譲渡所得と呼称します。

※上記税金については、特定の場合には税金が軽減されます。





×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。