株式会社デベロップ・リート(D-REIT)は、岡山市周辺のお勧めの不動産物件や、土地・建物の購入の検討に役立ついろんな情報を掲載しています。 (株)デベロップ・リート 岡山市周辺の土地・不動産情報
(株)デベロップ・リート
〒700-0904
岡山県岡山市北区柳町1丁目6-16-1
Tel:
086-239-1433
Fax:
086-239-1203
E-Mail:
staff@d-reit.net
link02.gif link01.gif link01.gif
トップページ > 競売手続代行 > 競売不動産とはどんなものか

競売不動産とはどんなものか

競売不動産には、主に土地と建物がある

その他、競売不動産として競売の対象になるものは土地の上に定着して立木の登記をしている立木、工場低当法によって登記されている物件、その他不動産に対する共有持分や登記した地上権、永小作権などがあります。

競売不動産となる原因

住宅ローンを公庫や金融機関で組み、やっとの思いで手に入れたマイホームですが、経済不況、債務保証の焦げ付き、関連会社の倒産による連鎖倒産、所有者の病気・失業などによって毎月のローンの支払いが停滞し、債務者所有の不動産が差し押さえられて競売にかけられたり、親族・知人の已むを得ない義理・人情のために連帯保証を引き受けた結果、その保証した債権を実行されたり、さらには、遺産分割などの当事者間で協議が調わない場合などの、さまざまな起因による競売がある。

民事執行法では、裁判所から判決をとって、その判決に基づいて執行するのが強制執行であり、抵当権を設定し登記していた不動産について、ローンの支払いなどを停滞したために、債権者が、その抵当権を実行するために不動産を競売して抵当権の目的たる債権を回収するのを、担保権の実行と呼ばれている。
不動産競売情報は最寄の執行裁判所インターネット検索でご覧ください。




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。